*⌒*そばの花*⌒*

まちなかグルメの打ち合わせで再度葛生に行ってきました。

 

前回のブログでも葛生の仙波はそばの生産が盛んだということはご紹介しましたが、9月上旬ごろからそばの花が見られるということで、少し足を伸ばして、そば畑のある仙波地区の農林漁家高齢者センターまで行ってみました。

 

この日はあいにくの曇り空でしたが、雨上がりの午後、畑一面に広がる白いそばの花を見ることができました。

よく見ると、小さく可愛らしい花が寄り添うように集まっていますね。

 

この花がそばの実になり、10月下旬ごろからそばの収穫が始まるそうです。

今から新そばが楽しみですね(๑╹ڡ╹๑)

 

畑によってはまだ蕾のところもあったので、もうしばらくはそばの花を楽しめそうです♪

川沿いには彼岸花が咲き始めていました。

直前まで雨が降っていたので、雨に濡れた花びらが綺麗でした☆

彼岸花も秋を感じさせる花ですね!