*⌒*十六夜*⌒*

10月4日は中秋の名月でしたね~

この日は日中は雲がかかっていて月が見えるか心配でしたが、夜には雲の切れ目から淡く輝く「中秋の名月」が見えたので、月見だんごを食べながらお月見をした方も多いかと思います。

写真は4日に自宅前で撮りました。

 

ちなみに旧暦15日を十五夜と呼ぶのに対し、翌日の16日を「十六夜」(いざよい)とも言うそうです。

 

何だかアニメやゲームのキャラクターにいそうねネーミングですね。試しにgoogleで画像検索したら、アニメやゲームの絵がたくさん出てきました( ゚д゚)

 

私は10月4日に月見だんごを買いに行けなかったので翌日はさすがに置いてないかな…と思いつつ、和菓子のうさぎ屋さんへ。

以前は佐野厚生病院の近くにあった和菓子屋さんで、現在は田沼にお店を構えています。

のれんが可愛らしいですね
のれんが可愛らしいですね
包み紙のデザインも素敵です。しかも無添加・手作り!
包み紙のデザインも素敵です。しかも無添加・手作り!

お団子も気になりましたが、ぶどう大福がど~しても気になり、こちらを購入。月見団子ではなく月見大福になりました。(何だかアイスにありそうなネーミングですね)

ぶどうが丸々一個入っているそうです。ちょうどうウサギが描いてあるあるお盆があったので載せて雰囲気を出してみました。
ぶどうが丸々一個入っているそうです。ちょうどうウサギが描いてあるあるお盆があったので載せて雰囲気を出してみました。

カットしてみると、白餡に包まれた“瀬戸ジャイアンツ”という品種のブドウがコンニチハ。

皮ごと食べられるそうです。

二個購入しましたが、誘惑に耐えきれず一個は月を待たずに食べちゃいました。

ブドウの爽やかな甘さと白餡との相性が抜群でした(^o^ )秋の味覚を楽しめる一品ですね。

期間限定なようなので、気になる方はお早目に。