だし取りセット!

先日ご紹介した葛生の料理屋 若葉さんでは誰でも本格的なだしが取れる“だし取りセット”の販売をしているとお知らせしました。

その取材の際に“だし取りセット”を頂きましたので、で実際に1からだしを取ってみました!

普段味噌汁などは作りますが、最初からだしを取るのは多分学生時代の料理実習以来かも…

同封されていたのは調理の手順が書かれたレシピと、食材。(コンブと鰹節は器に乗せきれなかったので一部を乗せてあります。)これで2リットル~2.5リットルのだしが取れるそうです。

 

食材は、鰹節、2種類の昆布、シイタケ、通称“あご”と呼ばれているトビウオです。

前半の食材はだしではおなじみの食材ですうが、トビウオってのは珍しいですね。何でも九州地方ではトビウオのことを“アゴ”と呼ぶそうです。

すべて国産素材というのも安心ですね♪

鰹節もいい香りです(*^_^*)

同封されていたレシピを見ながら調理スタート!

 

気を付けるのはコンブの取り出しのタイミング、沸騰直前で取りださないとヌメリが出てしまうそうです。

別鍋でとったアゴだしと、昆布や鰹節、シイタケでとっただしを合わせて完成!

やっぱり出来立ての手作りだしは香りもいいですね~

アゴ(トビウオ)でだしをとったのは初めてですが、スッキリとした上品な味わいでどんな料理にも合いそうですね。うちの6歳の娘はおいしいおいしいとそのままゴクゴク飲んでいました…

作っただしは冷凍保存も可能なので、我が家では、年越しそばやお雑煮など大活躍してくれました。

皆さまもお試しあれ♪