さのスプリングフェスタ2019&天明鋳物さのまる像1周年記念

今日は佐野のまちなかで『さのスプリングフェスタ2019』と『天明鋳物さのまる像1周年記念イベント』が開催されました!

 

スプリングフェスタは毎年目玉コンテンツとして様々なゲストが来るイベントです♪

昨年は恐竜、一昨年はパトレイバーが来てました。

今年はサンバチームが会場も盛り上げてくれたようです。(時間の都合で写真を撮れませんでした…スミマセン)

 

駅前の天明鋳物さのまる像は昨年の4月から6月の期間で実施された栃木デスディネーションキャンペーン(通称DC)の一環で設置されたものです。

昨年は除幕式のイベントがとり行われ、同日に市役所南の“佐野市まちなかにぎわい空間”で私が企画した『まちなかにぎわいマルシェ』を開催した経緯もあり、個人的には結構思い入れがあります。

 

今回は2つのイベントが同時開催なので佐野駅前~駅前通り~佐野市役所駐車場と結構会場が広かったです。

天気も良かったので佐野のまちなかはお客さんで賑わっていました。

 

時間の都合でステージはあまり見られませんでしたが、協力隊時代にお世話になった方々とたくさん会うことができました!

皆さん協力隊のFBを見てくださっているようで、“協力隊を退任したんだって!?”結構言われました。

任期中は感じなかったけど、結構皆さん協力隊の活動を気にかけてくださっているんだな~としみじみ感じました。

 

駅前のさのまる像も1周年です。

キレイに磨いたあと、記念にさのまるのバッジをもらいました☆


超ロングのリムジンが停まってました!これもイベントを盛り上げるため、イベント屋さんが持ってきたとのこと。

テレビやソファーなど内装も“超ゴージャス”でした。

駅前通りにはキッチンカーが並び、市役所駐車場はおなじみ佐野グルメの販売を行ってました。

まちなかのイベントでよく見かけるお店から、初めて見るキッチンカーなど、どれを食べようか迷ってしまいますね!

ぱるぽーとマルシェなどでもお馴染みのタコレボさん。

フレンチトーストのキッチンカーは初めて見ました。


こちらはなんと車の荷台にピザ窯が!?

ホントに火を入れてピザを焼いてました。

もうすっかりおなじみの佐野黒から揚げ。

こちらは楓さんのもの。変化球でバーガーもありました。