WAFFLE COFFEE再訪問!

先日HPでご紹介したWAFFLE COFFEEさんに写真をお届けに行ってきました。
ちょうどアメリカからの買い付けから戻られてお店の中にもNEW FACEがチラホラ。


二人掛けの席も増えていました。よーく見るとアンティークの結婚証明書(多分)とか子供服があったりして、カップル向けかも♪
新たに仲間入りしたアンティークのワンピースとハットも存在感を放っていました。

 

新メニューのアップルウォーターケーキはアメリカの旅の中で入手したレシピを再現したもので、アメリカを思い起こさせてくれる香りだそうです。

アメリカのどの都市にも大抵一つはアンティークショップがあって、オーナーさんはそれらを回りながら買い付けをされるそうです。
タバコの箱や紳士服のお店のチラシ、ポスターなど当時の生活をイメージさせてくれるような品々ですね。

 

個人的気になったのは肖像写真。モデルは俳優とか女優ではなくおそらく一般の方?これらもアンティークショップで買い付けたとのことですが、少なくとも本人や家族にとっては思い出や記録となるこれらの写真がどういう経緯アンティークショップに並んだのか…。引っ越しの際に忘れていったのか…。または写真館の人が昔撮った写真を手放したのか…。

縁があって海を越えて佐野にやってきたわけですが一枚一枚にストーリーがありそうで興味深いです。

 

オーナーさんがかぶっていたアーミッシュのハットもとてもお似合いでした(なんと現地で拾ったもの!?)